2019 GW 伊勢志摩キャンプ 6日目:温泉難民の日。横山展望台と安乗神社へ

英虞湾

4連泊したともやま公園キャンプ場。9時半に撤収して温泉へ。
近場の伊勢志摩温泉「ともやまの湯」へ訪れたところ、営業は11時から。1時間以上待たなくてはならない!
旅行の最後の日、移動日に1時間も時間をロスするのはちょっと嫌なので諦めて先へ進むことにしました。

英虞湾を一望する横山展望台

横山展望台から撮影した写真が、ポスターやCMなどに良く使われています。伊勢志摩を訪れたら行っておきたい場所です。

ただし、公共交通機関ではアクセスが難しいです。また、展望台の駐車場は狭いため、混雑する週末などは 高齢者や妊婦専用となります。一般車両は横山ビジターセンターに駐車して歩く必要あり。

展望台だけに高台にあります。当然 上り坂。遊歩道はちょっとした登山のようなデコボコ道。ヒール靴ではツライです。

遊歩道と車道が並走しているので、車道のほうを歩いている人もいました。

展望台までのぼると、おしゃれなカフェテラスがあります。カフェで購入したドリンクやソフトクリームを2階の見晴らし台で食べている人がたくさんいました。2階は日陰で階段状になったベンチがあります。

横山展望台 横山天空カフェテラス 志摩ミラドール
出典 志摩ミラドール
天空カフェ 志摩ミラドール 公式ページはこちら

暑い日だったので、見晴らし台で食べる志摩ソフトクリームが最高に美味しかったです。

道の駅 伊勢志摩 試食でお腹いっぱい お土産選びに最適

横山展望台から約7km、スペイン村から約6.5kmの場所に、道の駅 伊勢志摩があります。この道の駅は車中泊スポットとして有名なところ。連休中などは車中泊の車で夕方から満車になるそうです。

我が家が訪れたのはお昼すぎなので、隣の競馬場施設の駐車場も開いており、満車にはなっていませんでした。

道の駅の入り口では、牡蠣の詰め積み放題をやっていました。写真の中の絵のように、牡蠣をバケツに積み上げていきます。高くたかーく積み上げて最高で100個積んだ人もいるとのこと。キャンプの前だったら挑戦したのに~ 帰り道なので断念。

この道の駅 伊勢志摩のすごいところは試食の数がいっぱいあること!ほとんどの土産物に試食があるのでは??冷蔵品のケーキなども小さく切った試食品があり、どんどん試食しているうちにお腹いっぱいになります。

いろいろ食べ比べた結果、個人的にはこの伊勢エビせんべいが一番美味しかったです。

風呂難民 立ち寄り温泉に入れない

キャンプサイトを撤収するとき、全員汗だくだったのでお風呂に入りたい!でも立ち寄り湯が見つからない~。

スペイン村のひまわりの湯に向かうと・・・スペイン村のかなり手前の交差点で通行止め。駐車場が満車なので、日帰り温泉の客は第三駐車場に誘導しているとのこと。えーっ 第三って駐車場からシャトルバスですよ。それはやだ~。

GW恐るべし。立ち寄り入浴施設に入れないとは。

波乗守の安乗神社と灯台へ

波乗守 安乗神社

白い麻の袋にデザインされたサメの絵柄がかわいいお守り。
開運の全に波乗守です。サーファーや自転車乗りに人気なのだとか。

安乗神社

鳥居をくぐってから後ろを振り返ると海。こぢんまりした神社ですが、清々しい気持ちになりました。

安乗神社の後は安乗灯台へ。

安乗灯台へ向かう道は恐ろしく細いです。このまま入っていったらUターンできないんじゃないかと不安になります。

でも大丈夫。安乗灯台の駐車場は広いです。あんなに狭い道を抜けたあとに広場があるとは思いませんでした。

安乗灯台は、灯台50選に選ばれている希少な四角い灯台。200円払ってのぼることもできます。

松阪で肉と風呂! 松阪温泉 熊野の郷

安乗へ移動中もずーっと日帰り温泉を探していましたが、全然見つからず。とうとう松阪にやってきました。
この旅で思い残すのは松坂牛と風呂のみ

肉!いやそれよりも風呂!

朝からずっとお風呂に入りたい気持ちのまま移動しているので、もう我慢の限界。美味しい松坂牛よりも、風呂を優先して立ち寄ったのがこちら。

松阪温泉 熊野の郷 公式ページ
この温泉、なんとステーキ・ハンバーグのレストランが入っているのです。

施設の電話番号が
TEL:0598-29-4126
(ニクとヨイフロ)

風呂に入りたいけど肉も食べたい今の気分にピッタリじゃないですか。

肉のお店は「レッフェル 松阪店」
メインの料理を一人一品頼むと、バイキングでサラダバー、カレー、スープ、デザートなど食べ放題のお店。ステーキ、ハンバーグ、石窯で焼くピザの店。

立ち寄り温泉のレストランって定食系が多くて、こういうタイプのレストランが併設しているのは珍しいです。
伊勢志摩旅行の6日目、立ち寄り湯のあと腹ペコの子供を連れてレストランを探すのは面倒だったので助かりました。

料理の写真は食べログにたくさんのってます。
※残念ながら松坂牛はメニューにありません

温泉でさっぱりして、お肉をガッツリ食べて、伊勢志摩旅行 終了となりました!